2016年5月14日土曜日

013 / 426 「できる人」の時間の使い方

10点満点で、6点。

復習で読んで、下読み10分(8割程度)、本ちゃん読み17分、振り返り5分。本チャン読みと振り返りでは全文読んだ。
これくらいの本なら、一回で通読するつもりでも、あるいは重ね読み前提にしても、30分あれば楽に読めるね。速読の感覚がつかめなくなってきたので、読みやすいビジネス書から出なおしてみたわけだが、どうしたものかな。多分、フォーカス・リーディング受講前でも40分程度で楽に読めていたと思う。

書いてあることはなかなかいいことだけど、どこかで読んだことばかり。裏返して言うと、大切なことって結局誰が書いても同じなのだろう。

・目標は明確に、具体的なものを期限を決めて、紙に書く。
・一度に最終目標を目指すのではなく、小さな目標に分けて期限を短くして少しずつ達成する。
・常に全体像を俯瞰して、適宜軌道修正する。
・スキマ時間でできることを予めリストアップしておいて、有効に使う。

最後の、具体的なスキマ時間活用のテクニックだけは他の本で読んだ記憶が無い。忘れてるだけかな。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村書評・レビューランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿