2016年5月30日月曜日

今年のことをまじめに考えてみた 1

読書したりまじめに勉強したりして、ここ1ヶ月でいろいろ行動が変わってきたので、今年のことをまじめに考えてみた。
まだ今年がはじまってから5ヶ月しか経ってない。目標を立てるにはちょうどいい時期だろう。うん。

とりあえず今年やりたいこと、できるようになりたいことをピックアップ。
  1. 速読できるように。新書1冊30分が当面の目標。
  2. そのうえで、もっと読書したい。
  3. エネルギー管理士(電気分野)合格。科目合格じゃなくて全部。
  4. 電験二種一次試験合格。二次試験はまあ、現実的じゃない。
  5. 英語力向上。
  6. 減量。色々やばい。
  7. もっと子供の相手をする。キャッチボールがしたい。
  8. 子供に本を読ませる。せめて週1冊。
  9. ブログの更新は滞らせない。
さて、これを全部できるかどうか。まずは現状から把握してみる。

使える時間

生活のサイクルを考えて、自由にならない時間を除外する。
平日は、朝6:30頃から朝食。子供を学校に送り出してすぐに自分も出勤するので、これ以降は帰宅まで自由時間がない。
帰宅は19:30-21:30くらい。とりあえず間を取って20:30だと仮定する。子供を寝かしつけるのがだいたいこれくらいなので、夕食や風呂の時間を考えて、21:00までは使えない時間だと考えることにする。6:30-21:00は死に時間、ということだね。職場の昼休みとか、時間が使えなくはないが、寝たいこともあれば仕事してることもあるので考えに入れない。

睡眠時間は削れない。寝不足に弱いし、睡眠を削って何かするのは続かない。できれば7.5時間の睡眠を取りたいが、そうも言ってられないので6時間とする。

使えるリソース

  • 読む本には困らない。積読がいくらでもあるし、図書館で借りてもいい。
  • 一年前から続けているオンライン英会話。1コマ25分。
  • アクティブ・ブレイン式記憶術。F1コースで鍛えた応用力も。
  • 幾つかの勉強法参考書。
  • 優秀な職場の若手。TOEIC800点とかいる。
  • 勤勉な職場の若手。毎週火曜と木曜、朝電気の勉強会をしている。事もあろうに俺が教師。
  • 通勤手段としての自転車。20分程度。
  • 土曜夜の合気道。うちの先生は乱取りをやるので、膨大なエネルギーを使う。でも反面、帰ってきたら風呂に入って飯食って寝るだけ。

障害、誘惑

  • 子供。色々問題があってほっとけない。子供が起きている時間帯は、ほぼ自分のことには時間が使えない。
  • ネットサーフィン。知りたい情報がいくらでもある。
  • 漫画。ヤンマガ、スピリッツ、サンデー、マガジン、チャンピオン、漫画ゴラク、ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル、近代麻雀、月刊マガジン、、、、一体何冊読んでるんだ俺は。
  • 仕事。ただでさえ忙しいのに、更にボリュームがガツンと増えた。でもこれは、とりあえず考えに入れないことにする。組合員だし。
  • 集中力に欠ける。せいぜい1時間しか勉強が続けられない。
  • ポテトチップ大好き。多少寿命が縮んでも仕方ないと割り切れるくらい好き。
  • 酒。まあこれは我慢できる。程々に。
  • 走るのは嫌い。大嫌い。5分走るか1時間自転車漕ぐかと言われたら、一瞬の躊躇もなく自転車を選ぶ。
  • ゲームしたい。でもドラクエ引退したからこれはあまり心配ないかも。引退させてくれた運営素敵(白目)
  • 睡眠時間確保のためだけでなく、夜に弱いので夜遅くまで活動はできない。数日は続いても、継続させようとすると間違いなく破綻する。
さて、これらを踏まえた上でどうしようか。
思ったより長くなったし、眠くなってきたので続きは明日考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿