2016年5月31日火曜日

今年のことをまじめに考えてみた 2

昨日の続き。目標設定はSMARTにしなくてはいけないので、とりあえずAchievableを優先に考えてみる。

現状把握と実現可能性

  • 速読
    • 今のところ、新書1冊で1時間強くらいだろうか。
    • できなきゃ困る。高いカネ出したんだし。
  • エネ管合格
    • 共通科目(法規など)は結構イケそうだが、他の科目はまだ手を出してない。
    • 勉強を始めたのが最近なので、かなり頑張らないとキツイ。
  • 電験二種一次試験
    • これはかなり厳しいか。
    • まずは壊滅的な数学力を何とかしないと。
  • 英語力向上
    • 昨年5月末の段階でTOEIC470点、11月末で505点。今年5月末はまだ結果が出てない。
    • 昨日受けてみた、CASECでは推定TOEICスコア440点とか。ダメじゃん。
  • 減量
    • 本日現在、73.1kg、体脂肪率24.8%。ひどい。
    • 標準体重は60kg切っている身長。
  • 子供の相手
    • 平日はかなり難しい。朝は時間がなく、夜は寝る前に帰ってくるかどうか。
    • その分、土日の子供が起きている時間は相手をすればいい。自分のことは後回し。
    • うちの子は色々問題を抱えているので、どちらにせよ子供が起きている間は自由にできることはさほどない。
  • 子供に本を読ませる
    • 最近突然読み始めた。続けばいいんだけど。
  • ブログ更新
    • まあ優先順位は一番低いね。
上記を考えて、とりあえずエネ管、英語力、減量を目標に据えることにしよう。優先順位は、エネ管>減量>英語、にしておこうか。
電験はエネ管の勉強をしてたら範囲はかなりかぶるし、子供の相手は具体的な内容にしづらい。

Specific, Measurable, Achievable, Realistic, Timely

  • エネ管
    • 全科目合格。この上なく具体的。
    • ガチで勉強すれば多分いけるだろう。
    • 8月頭に試験。そういえばまだ受験料振り込んでないや。
  • 減量
    • 8月末で65kg。1ヶ月3kg減のペース。
    • 10年近く前、結婚した時に一度やったことがあるから、本気出せばできる。
    • そこから先は落としていくのがキツイので、年内に60kgとする。
  • 英語
    • 11月末に受験するTOEICで600点を当面の目標にしよう。
    • 点を取るのが目的ではなくて、英会話力に点がついてくることが目的だから、TOEIC対策はしない。

時間の使い方を具体的に考える

朝早く起きるのは、カーテンを開けて寝れば結構なんとかなる。去年の今時分は、オンライン英会話は5:30から受講していたので、その時間に戻すことにしよう。5:15までには起きて、レッスンを1コマ。6時に翌週分のレッスンを予約。
6時から30分程度、自転車で走る。この時、英会話復習用のCDを聞く。帰ってきたらシャワーを浴びて、あとは出勤までは今までどおり。
電験三種を受けてた頃は、朝は復習の時間に当てていたと思ったが、今回は3つも目標を欲張ったから、朝は電気の勉強はしない。

通勤は自転車。行きはラジオを聞きたいので、勉強しない。帰りは英会話のCDでいいだろう。

帰ったら食事、風呂を済ませてエネ管の勉強。集中力は1時間しか続かないから、1時間真剣にやる。その後は30分読書、読んだ本を5分でブログに書いて、23時まではネット見たり好きなことをする。就寝は23時にする。

早く帰ることができたら、自由時間が増える。遅ければまず読書時間を削り、もっと遅ければエネ管の勉強時間を削る。睡眠時間の確保は最優先にしないと、気力体力が続かないし仕事にも支障が出る。無理をすると絶対に途中で投げ出す。

土日も基本的には同じペースにする。ただ、疲れを取ることを重視したいから、土日は早起きしない。なので英会話のレッスンは取らない。もしも早く起きたら読書の時間に当てる。まあ子供が起きてたら無理だけど。ついでに、酒とポテチは土日だけ解禁にしよう。

成功の具体的なイメージ

アクティブ・ブレインで教わった、目標を達成する技術。実際に、電験三種はこれのおかげで取れたと思う。
すごくご都合主義なイメージを持ったので、書かない。でも具体的に想像した。
とりあえず英語力だけは、東京オリンピックの時に英語でボランティアができる自分を想像。

目標を公言する

ここに書いたし、エネ管と体重については職場でも宣言しよう。英語は自分だけの世界でいい。


さて、書いただけで満足してはならぬ。
夜の勉強は既に始めている。自転車通勤も。朝の英会話だけは、既に6時からレッスンの予約をしてしまっているので、明後日から時間変更。実はちょっと間違えて早い時間を予約していただけなのだが、結果オーライとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿