2009年1月21日水曜日

010 / 054 考える力がつくフォトリーディング

佐貴子さんの本に、採点なんて出来ません。私のフォトリーディングの先生。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・10分程度
活性化(スキタリング)・・・30分

多分、普通に読んでも1時間程度だと思う。フォトリーディングについて予備知識がないか、あるいは知っていてもやったことがなければ、もっとかかるかもしれない。でも、全体には軽く読める内容にまとまっている。

内容は、講習会とほぼ同様。忘れていた箇所を思い出せたりして、個人的にはとても使いやすいテキストになっている。でも、本当に大切なことは全部書いてある気がするから、これがあれば講習会に行かなくてもいいんじゃないだろうか。

子供向け(子供を持つ親向けか?)の本だが、疑問を感じやすいところなどは先回りして答えが書いてあり、バイブルの10倍本よりも、独学でフォトリーディングを習得するには向いていると思う。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


0 件のコメント:

コメントを投稿