2009年1月21日水曜日

011 / 055 失敗から学ぶ設備工事 クレームゼロへの挑戦

10点満点中、8点。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・合計10分程度
フォトリーディング(スキタリング)・・・40分

設備工事での失敗事例を、自社の案件についてその現象と原因、対策までまとめた本。
失敗事例というのはなかなか表に出てこないから、自社の事例を本にしてしまうその姿勢には脱帽。

内容は非常に有意義。何せ俺より遙かに経験豊富なベテランたちの失敗談だから、どういう検討経緯でその施工に至り、何が検討から漏れていたのか、詳しく書いてある。自分が今手がけている工事でも「やばいかも」と思う箇所がいくつかあり、すぐに読んでおくべきだったかと後悔。

しかし、今回は時間を決めて読んだので(それでも30分の予定を40分かけてしまった)、かなり端折って読んでしまった。内容が内容だけに、図や表、グラフなどを参照しながら読まないとわからない箇所が多かったり、あるいはどれもこれも興味深くてつい全文読んでしまうので、スキタリングには向いていない本なのかもしれない。こういう本は、高速リーディングや普通の読み方で、何度も読み返して自分の血肉にするべきなのだろう。

日を改めて、時間をかけてゆっくり読んでみよう。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿