2009年1月22日木曜日

013 / 057 建築/設備「マサカ」の話。

10点満点で、7点。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・10分程度
活性化(スキタリング)・・・75分

30分で読むつもりが、読むところが多すぎて倍以上の時間がかかってしまった。これは慣れの問題なのか、まだ技術が身についていないのか。

建築設備と書いてあるが、ほぼすべて空調設備のトラブル事例。結果が雨漏りであったり、湧水であったりするだけで、ものとしては空調トラブルと言ってよいものばかりだった気がする。

興味深い内容が多く、明らかに自分の仕事とは関係なさそうな項目でも、つい読みふけってしまった。反面「30分で読もう」という意識が強く、かなりとばし読みしたので、あまり頭に入っていない気がする。マインドマップを書きながら読んでいたが、途中から書くのをやめてしまった。

自分の仕事に参考になる箇所、あるいは後日トラブルになりそうなところ(トラブル事例として紹介されていることと同じことをやってしまったところ)もあり、これはいい本だと思う。今のプロジェクトで仕事を始める前に読んでいればなおよかったか。

タイトル通り、空調以外の設備についてももっと触れていればなおよかった。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿