2009年1月31日土曜日

023 / 067 あの成功者たちがこっそり使っている! 「春夏秋冬理論」で今日から運が開く

10点満点で、3点。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・10分程度
活性化(スキタリング)・・・20分

経験則を一概に否定するわけにはいかないが(ハインリッヒの法則だって経験則だ)、それにしてもこれはちょっと。

著者は「私自身信じがたいと思っている」とか「理論的な根拠はないので、否定されたら素直に引き下がるしかない」とか、いろいろ逃げを打っている。嘘を書いていない分ましなのかもしれないが、自信がないなら自信を持てるまで検証すればよいこと。結果論で物を言うのではなく、この理論を活用していかにうまく立ち回ることが出来たか、うまくいった人は全体の何割程度なのか、きちんと検証すればちゃんとわかる。それをしていない時点で、俺はこの理論に価値を認めなかった。

信じる人は信じればいい。信じたからと言って害があるような話ではない。

「冬だからダメというわけではなく、冬には冬の過ごし方がある」というところだけはよいと思ったが。逆に、この考え方だけ持っていれば、今が夏だろうが冬だろうが関係なく、うまく立ち回ることが出来るんじゃないだろうか。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿