2009年1月31日土曜日

021 / 065 新・国際政治経済の基礎知識

10点満点で、9点。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・15分程度
活性化(スキタリング)・・・2時間程度

タイトル通り、国際政治経済について、基礎的な条項をまとめてある。1項目1~3ページ程度で、要点を的確にまとめてある。ただし、基礎知識とはいえ、少なくともその分野に関心を持っている程度の予備知識は要求されるので、本当に何も知らない人が手に取るべき本ではないかもしれない。まあ、毎日新聞を読んでいれば大丈夫だろうが。

不勉強なので著者のうち知っている人物は一人もいなかったが、さまざまな分野に対し、しかるべき人物が要約を書いている感じ。現在進行中の紛争など、政治的に立場が分かれる話も取り上げてあるが、あくまで客観的に事実のみを記載するというスタンスがはっきりしており、好感が持てる。少なくとも、思想信条のバイアスがかかっていることが読み取れる記事は見かけられなかったので、信用できるだろう。

内容は膨大で、スキタリングというよりもつまみ読みのような感覚だったが、かなりの時間を費やした。普通に全文読んでいたら、6時間以上かかるんじゃないだろうか。読んでもわからないところは諦めて飛ばしてこの時間。かなりのボリュームがある。時折読み返しておくと、ニュースがより深く理解できそうだ。




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿