2009年1月27日火曜日

019 / 063 ロジカル・ライティング

10点満点で、8点。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・10分程度
活性化(スキタリング)・・・50分

ロジカルシンキングを文書に応用するためにはどうするべきか解説した本。
去年社内研修でロジカルシンキングを学んだが、その時同時にこれも学んでいれば、相当有意義だったろう。

内容はロジカルシンキングとかぶるところも多く(意図的にそうしているようだ)、復習という意味では非常によい。特に、俺のようにロジカルシンキングが身についていない向きには、わかりやすく役に立つ。

例文も豊富で、それも悪い例を先に挙げ、具体的にまずい箇所を指摘し、どうすればよいかしっかり書いてある。普段自分が書いている文章にも、同様のまずいところが少なからずあり、反省しきり。

さて問題は、読んだだけでどれだけ身についているものか。
一応マインドマップも書きながら読んだが、この文章では、ロジカルライティングが出来ているとは思えないなあ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿