2009年5月2日土曜日

094 / 138 目標達成する技術

10点満点で、7点。

活性化(スキタリング)・・・20分

フォトリーダー仲間、じゅうみさんお薦めの本。とはいえ、実は去年一度読んだのだが。なので、短時間で読めたとはいえ、フォトリーディングとはあまり関係ない。

こういってしまうと語弊があるが、率直な感想は「結局精神論か」と言うこと。サブタイトルに「成功の心理学」と書いてあるから当然かも知れないが、「技術」と言うからにはもっと具体的なスキルかと思っていた。とはいえ、この本の主張では「すべての行動を決めるのは感情だ、だから感情のコントロールが一番大切なのだ」ということだから、その意味では感情をコントロールするのは立派な技術といえるだろうが。

じゅうみさんはこの本に感銘を受けて、セミナーも受講したらしい。さて、俺はさほどの感銘を受けなかったのだが・・・「精神論」という先入観が強すぎるのかな。

まぁ、去年読んだときに採点してればせいぜい5点だろうから、2回読んでみて少しずつ価値に気づき始めているのかも知れない。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

2 件のコメント:

  1. 私のお薦めの本を読んでいただきありがとうございます。
    確かに精神論なんですけどね。
    本を読むだけではなく、毎日実践することで、精神が鍛えられる(感情がコントロールできるようになる)と、目標に対して、一歩を踏み出せるようになったり、行動を継続できるようになって、目標が達成できるようになるのかなって思っています。
    もし、よかったら、まずは3ヶ月毎日実践してみてはいかがですか。
    読んだだけでは、人は変われませんよ。

    返信削除
  2. じゅうみさん>>
    >読んだだけでは、人は変われませんよ。
    その通りなんですよね。
    さらっと読めて、「精神論か」という感想を持ってしまったので、実は具体的にはどうすればよいかという点についてはほとんど記憶に残ってなかったりします。肯定的な言葉を発する、アファメーションのようなことが記載してあったのは覚えているんですが。
    実行するという前提で読めばまた違っていたのかも知れません。短時間ですから、もう一度読み返してみて、実行してみましょうか。

    返信削除