2009年5月13日水曜日

101 / 145 影響力の武器

10点満点で、9点。

活性化(普通に読んだ)・・・4時間程度

もはやフォトリーディングでも速習でもない。ただの熟読。
一応フォトリーディングして、質問作りなどもしたのだが、読み始めるとちゃんと全文読んでしまった。
確か10倍本にも「知らない分野の本は早く読めない」と書いてあった気がするので、読破に時間がかかるのは仕方ないとも思うが、それにしても4時間はちょっと。

さて、本書。元々は心理学の教科書なのか、あるいは教科書としても使えるように書いてあるのか、理論、実例、反論、反証などバランスよく取り上げてあり、決して簡単な内容ではないのに、読みやすい。実例も興味深いものが多く、読書時間の割に、苦痛に感じることはなくすらすら読めた気がする。

しかし、内容は危険なものも含む。相手を思い通りに動かすテクニックが書いてあるので、悪用しようとすればこれほど重宝する本もないだろう。実際に詐欺師などが用いている手法の実例も紹介してあり、その防衛策も紹介してあることから万人向けには見えるものの、読み手に倫理観が必要な本だろうと思う。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿