2018年8月4日土曜日

私の少年 第1巻 第2話 Over Drive(ネタバレ感想)

もう語りたくて語りたくて仕方ないのだけれど、22話も待ち遠しい。
1日1話語っていたら、8/27のヤンマガ発売までちょうどいいくらいなので、ちょっとずつ語る。

【ストーリー】
出社早々、またも椎川に絡まれる聡子。ずいぶん飲んだようだけど、無事に帰れたかな、と。
わざわざ婚約者を紹介してくれてありがとう、職場の皆で応援します、また3人で飲みに行きましょう、と程々に嫌味を返す聡子。誰かに褒めてほしい、イイネとしてほしいと思い、だからみんなFacebookとかやるのかなあ、と思う。自分で頭をなでてみても別に気持ちよくない。

帰宅すると真修が待っていた。一体何事かと驚く聡子に、真修はサッカーを続ける許可をもらった、と嬉しそうに語る。どうやって説得したんだろうかと聞くと、「何もしないなら」と。送り迎えやユニフォームの洗濯など、「親が何もしない」という条件に違和感を抱く聡子。


次の試合場所を聞くとずいぶん遠い。どうやって行くのかと訪ねたら、真修は自転車と答える。流石に危ないと思い、他の子の車に乗せてもらえないのかと訪ねたら、父が嫌がるから駄目だと答える真修。お礼をしなくてはいけないからだと。
にこやかな笑顔で、今日はサッカーを続けられることを言いに来ただけだから帰る、いつもよりうまく話せたのはお姉さんのおかげだという真修。その純粋な笑顔に、つい聡子はまた声をかけてしまう。結局、わざわざレンタカーを借りてまで、真修を連れて行くことになった。

車内で聴く音楽は、真修が知っている曲と噛み合わない。子供の頃どんな音楽を聴いていたのかと聞かれ、ジュディマリとか・・・と返す聡子。聴いているうちに、子供の頃母が帰ってこなかったことを思い出す。電話の向こうで誰かの声が聞こえるが、テレビのジュディマリだとごまかされる。しかしこの声ではない。


会場について、ポジションを聴くとMFだが多分試合には出られないと言う。確かにレギュラーにはなれなかったと言っていた。「応援頑張るんだ」と言う真修に、聡子はうまく言葉を返せない。歳下の子にレギュラーを取られて応援頑張ると言っている子に、簡単に頑張れなんて言っていいのかと悩む。しかし試合を覗き見ると、確かに真修は、ふらついて声がひっくり返るくらい応援を頑張っている。それを見て、椎川にかけた「応援」と、真修の応援がぜんぜん違うものだと気づく。


試合が終わって戻ってきた真修を、聡子は「応援よく頑張ったね」と頭をわしゃわしゃ撫でる。今は心から、頑張ったと言ってあげたいのだ。


帰り道、ラジオから流れてきたのは岡本真夜の「TOMORROW」聡子が子供の頃の曲だが、真修は学校で習ったから知ってると言う。初めて二人とも知っている曲が登場し、二人で歌いながら帰る。

【感想・考察】
真修の純粋さが強く描かれている回。素敵な笑顔が沢山登場し、ショタ属性の人にはたまらん回だろうなあ・・・とか思ったり。

第1話で真修に感じた違和感が、聡子の中でほぼ確信に変わった回。恐らく真修は、ネグレクト(育児放棄)を受けているのだろう。程度はわからないが。ひたむきな真修を応援するために、レンタカーを借りてまで送り迎えをする決断をしてしまう。このとききちんと父親に話しを通しておけば、ずっとうまくやっていけたのではないかと思う。しかし、他の子の車に同情することすら嫌がる父では、クラブのメンバーですらない人物に連れて行ってもらうなどとは言い出せないだろう。聡子も、恐らくは父親には黙っておけと言ってしまったのではないだろうか。後々の伏線になっている。

真修の純粋な姿を見て、聡子の澱みが癒やされていくことが丁寧に描かれている。いい子だなあ、と思うが、この描写もしっかり伏線になっている。深い。聡子は真修を応援しているつもりで、自分も救われているのだ。

ジュディマリは興味がなかったので聴いていなかったが、この機会に調べてみた。Over Driveは聴いたことはある曲だった。俺が知っているくらいだから、相当ヒットしたんだろう。
歌詞が意味ありげ。
愛しい日々も恋も優しい歌も
泡のように消えてくけど
あぁ今は痛みとひきかえに
歌う風のように…
愛しい日々が泡のように消えていく、これも暗示だろうか。

岡本真夜のTOMORROWは、ちょうど二十歳くらいの頃だったか。
季節を忘れるくらい
いろんなことがあるけど
二人でただ歩いてる
この感じがいとしい
この歌詞も、聡子の心に影響を与えているのではないか、と思う。


第25話のネタバレ感想
第24話のネタバレ感想
第23話のネタバレ感想
第22話のネタバレ感想
第21話のネタバレ感想
第20話のネタバレ感想
第19話のネタバレ感想
第18話のネタバレ感想
第17話のネタバレ感想
第16話のネタバレ感想
第15話のネタバレ感想
第14話のネタバレ感想
第13話のネタバレ感想
第12話のネタバレ感想
第11話のネタバレ感想
第10話のネタバレ感想
第9話のネタバレ感想
第8話のネタバレ感想
第7話のネタバレ感想
第6話のネタバレ感想
第5話のネタバレ感想
第4話のネタバレ感想
第3話のネタバレ感想
第2話のネタバレ感想
第1話のネタバレ感想

第2話が収録されている1巻はこちら。
19話から月刊アクション(双葉社)から週刊ヤングマガジン(講談社)に月イチ連載で移籍した関係で、4巻までは双葉社と講談社の両方から出ているが、カバーデザインも収録内容もすべて同じだそうで。
双葉社講談社kindle



0 件のコメント:

コメントを投稿