2018年8月6日月曜日

私の少年 第1巻 第4話 プレゼント(ネタバレ感想)

22話まであと3週間もある・・・耐える、耐えるぞ・・・

【ストーリー】
真修は学校で、菜緒から貸したハンカチを返してもらい、新しいハンカチももらう。どうして、と聞く真修になおは「助けてくれたお礼」だと言う。それを聞いて真修は、聡子に礼をしていないことに気づく。
バス停で聡子を待ち、お礼何がいいですか、と率直に聞く。私が勝手にやったことだから、と言う聡子に食い下がる真修。適当にあしらおうかとも思うが、真修な真剣な目を見てふと思いつく。


土曜日、真修を回転寿司に連れてきた聡子。気になっていた店だけど一人だと入りづらいから、真修と一緒なら入りやすい、お礼はこれがいいと言う。お金を心配する真修に、それは私が出すからと言う。お礼は本当にこれでいいかと聞かれ、嬉しいと答える聡子。


父になんと言って出てきたかと聞くと、仕事でいないと答える真修。そして、弟にも手紙とご飯を置いてきた、という。弟の存在を初めて知った聡子は驚き、「遼一」という名前に違和感を覚える。


真修は始めて来た回転寿司で、何もかも新鮮に感じる。その姿を見て、たくさん食べてもらわないと、と思う聡子。
どんなメニューがあるのか、どうやって頼むのかもわからない真修は素直に、お寿司はあまり食べたことがないから教えてほしいと言う。
楽しく食べたあと、5皿ごとに1回できるくじ引きに挑戦。全部外れるが、最後の1回で当たり、マグロのストラップを獲得。持って帰りなと言われ、心から嬉しそうな真修。

帰り道。何が一番美味しかったかと聞かれ、えびとサーモンと卵と答える真修。一番多いね、と笑われる。ガチャガチャも当たって幸せだなあ、とつぶやく。
ふと菜緒を思い出し、優しくしてくれるのは「普通」だからか、と聞く真修に聡子は「普通こんなことしない、真修にしかしたことない」と答える。
何かを思った真修は初めて「聡子さん」と真剣な顔で呼びかけて、さっきもらったばかりのストラップをお礼と言って渡す。

【感想・考察】
あとの展開に大きく影響してくる重要な回。最も、少なくとも21話までの段階では、重要ではない回なんてないのだけれど。

順番に細かく読み解いてみると、まずは真修の素直さが描かれている。菜緒からお礼について考えさせられたら、すぐに聡子に思い至り行動に移す。
聡子は真修の態度から、適当なものであしらうのではなく、ちゃんと自分も真修も嬉しくなるものを考えている。真修のことを、年齢相応の一人前として扱っている、とまで言うと言いすぎだろうか。

この店は3年前にできて、美味しいとよく聞く割に来たことがない聡子。徒歩で来る距離だから、その気になればいくらでも来る機会はあったはず。気軽に来るような友人づきあいはないことを暗示しているのか、いても単に近所ではないだけか。それならそれで、どこで美味しいという評判を聞くのだろうか。

「親になんと言って出てきたの?」と聞く聡子からは、関係を秘密にしようとする意図は感じられない。単に、ご飯を食べに行くと言い忘れていたから、どうしたんだろうかと気にしているレベル。
そして弟の存在を知り、その名前が次男なのに「イチ」とついていること、食事の支度は真修がしていること、母親がいないことなどから、どんな複雑な家庭なのだろうか・・・と少し悩む。
回転寿司に来るのが初めてという真修に「たくさん食べてもらおう」と思うのは、これは年長者としてごく自然な感情かな。この時点で、特別な感情は特になさそう。

くじ引きに外れ続け、もう1回引くために頑張って1皿追加で食べる真修は、景品が欲しかったわけではないんじゃなかろうか。それよりも、自分が喜ぶ姿を聡子に見てもらいたかったんだと思う。おそらく真修は、自分が素直に喜ぶことが、聡子が一番嬉しいと感じるのだろうと理解していると思う。それを理解しつつ、実際に当たってみると、やはり子供なりの感情で嬉しかったのだろう。

感想が「美味しかった」でも「楽しかった」でもなく「幸せ」だというのは、これまで真修がこういう幸せを経験したことがないということを物語っている。

そして帰り道、聡子が自分に優しくしてくれるのは普通ではない、と知ったとき、真修にとって聡子は特別な存在になったのではなかろうか。聡子の「普通はそんなことしない」というのは、単に「仲良くない相手にはしない」程度の意味だと思うが、第3話までの描写から、真修は人に優しくされた経験が殆どないことが読み取れる。それだけに、自分に特別な優しさを向けてくれる聡子は、真修にとって今まで接したことのない存在になったのだと思う。

この瞬間から、真修にとって「お姉さん」から「聡子さん」に変わった。


そしてこの瞬間が、聡子にとっても大切な瞬間だったということは後にわかる。

第25話のネタバレ感想
第24話のネタバレ感想
第23話のネタバレ感想
第22話のネタバレ感想
第21話のネタバレ感想
第20話のネタバレ感想
第19話のネタバレ感想
第18話のネタバレ感想
第17話のネタバレ感想
第16話のネタバレ感想
第15話のネタバレ感想
第14話のネタバレ感想
第13話のネタバレ感想
第12話のネタバレ感想
第11話のネタバレ感想
第10話のネタバレ感想
第9話のネタバレ感想
第8話のネタバレ感想
第7話のネタバレ感想
第6話のネタバレ感想
第5話のネタバレ感想
第4話のネタバレ感想
第3話のネタバレ感想
第2話のネタバレ感想
第1話のネタバレ感想

第4話が収録されている1巻はこちら。
19話から月刊アクション(双葉社)から週刊ヤングマガジン(講談社)に月イチ連載で移籍した関係で、4巻までは双葉社と講談社の両方から出ているが、カバーデザインも収録内容もすべて同じだそうで。
双葉社講談社kindle



0 件のコメント:

コメントを投稿