2018年8月12日日曜日

私の少年 第3巻 第10話 欲しいもの(ネタバレ感想)

これもまた、blogを書くためだけに単行本を持っていながらkindle版を買ってしまった・・・
いや、買ったら買ったで電車などで読んでるのだから、いいんだけど。

【ストーリー】
雨に濡れたタンクトップを脱がせ、真修に自分のシャツを着せた聡子。真修の気持ちを考えずに話を進めたことを謝る。
来週の練習について話し始めると、もう練習が続けられないと思ってしまった真修は安心してへたりこんでしまう。クッションを渡そうとする聡子の膝に真修が頭を載せてくる。自分から甘えてきたのは初めてだと思う聡子。
真修は聡子の部屋を見て、きれいだとつぶやく。


翌日出社した聡子は、エレベータで椎川と一緒になる。気まずい空気の中、聡子は昨日のことを謝罪する。いろいろ思うことはあるが、椎川の言っていることは否めない。冷静になれと言っただけだ、と椎川。昨夜のことを思い返し、冷静になっていたつもりだったが、なぜ真修を抱きしめてしまったのだろうかと自問する。
ぼんやりしていたらなんとなくネイルショップに立ち寄ってしまい、ターコイズのネイルカラーを買ってしまう。帰宅して塗ってみるが似合わない。好きな色がぴったりとは限らないと思いつつ、真修が自分に会いたいと言っていたことを思い出し、自分でいいのだろうかと思う。


翌週の練習。夏休みの宿題はちゃんとやらないと後で困るよ、と言いかける聡子に、真修はもう終わったと答える。唖然とする聡子に、弟の宿題見ないといけないから、と真修。本当にえらい、なにかご褒美をあげようという聡子に真修は「背が欲しい」と答える。今より背が高くなって、車とかに乗れるようになったら聡子とどこにでも行けるから、それが一番欲しいと言う。


その言葉を聞いて、聡子は先週本当は自分が言いたかった言葉を真修が言ってくれた、だから抱きしめてしまったのだと思い至る。


練習を終えて帰ろうとしたところで、真修の父親とばったり会う。

【感想・考察】
前回はタオルで拭いただけだったが、今回は着替えている。
時間をかけてじっくり話をしようと思ったのか、単に長く時を過ごしたかったのか。後者だろうなあ。

聡子が練習を続けてくれると知った真修は、全身の力が抜けてへたりこんでいる。会えないと思ったのが本当にショックだったんだろう。その後聡子の膝に頭を載せたのは、離したくないという潜在意識ではないだろうか。この態度は恋愛感情ではなく、真修も聡子に母性を求めているように見える。聡子の部屋を見てきれいとつぶやくのは、ネグレクトにより散らかっている自分の家と比較してのことだろうが、それ以上に聡子に関連するものは全て輝いて見えるのではないだろうか。そう思うと恋愛感情も入っているような気もするが、どうだろう。
聡子も真修が甘えてくるのをそのまま受け入れている、これは母性だろう。
このシーンが、第1話冒頭に描かれている瞬間なのだろうな。あのときのモノローグからすると、このとき以来、聡子にとって真修は何よりも大切な存在になっている。

聡子が真修のことを考えて「私でいいんだろうか」と思い悩むのはどういう意味だろうか。母親代わりの愛情を注いでくれる存在としてなのか、それとも恋愛対象としてなのか。今のところ、真修から恋愛感情は感じないのだが、欲しいものの話題で突然それっぽい感じがしてくる。大きくなって車に乗れるようになれば、聡子とどこにでも行ける。これは、現状の奇妙な保護者という立ち位置ではなくて、対等の関係で聡子といっしょにいたいという意思表示だろうから、恋心に変わりつつあるのか。多分自分では意識してないのだろうけれど。

それを聞いて聡子が、真修と自分の未来を想像したとき、スカートを履いているのが興味深い。ここまで、聡子がスカート姿を見せたのは回転寿司を食べに行ったときだけ。そしてこのあとも、少なくとも21話までのあいだには、1回しか登場しない。当たり前のように私がいる、という表現をしながら、普段見せない姿をイメージしているのは、真修が「一緒にいて当然の特別な存在」という位置づけにあるからなのだろうか。
このカットが、ラストシーンで使われるんじゃないだろうか・・・というか使ってほしい。間違いなく真修も聡子も幸せなのだろうから。

ちゃんと整理できているのかどうかはわからないが、自分の気持に気づけた聡子の晴れやかな表情が、最後の最後に曇る。

第25話のネタバレ感想
第24話のネタバレ感想
第23話のネタバレ感想
第22話のネタバレ感想
第21話のネタバレ感想
第20話のネタバレ感想
第19話のネタバレ感想
第18話のネタバレ感想
第17話のネタバレ感想
第16話のネタバレ感想
第15話のネタバレ感想
第14話のネタバレ感想
第13話のネタバレ感想
第12話のネタバレ感想
第11話のネタバレ感想
第10話のネタバレ感想
第9話のネタバレ感想
第8話のネタバレ感想
第7話のネタバレ感想
第6話のネタバレ感想
第5話のネタバレ感想
第4話のネタバレ感想
第3話のネタバレ感想
第2話のネタバレ感想
第1話のネタバレ感想

第10話が収録されている3巻はこちら。
19話から月刊アクション(双葉社)から週刊ヤングマガジン(講談社)に月イチ連載で移籍した関係で、4巻までは双葉社と講談社の両方から出ているが、カバーデザインも収録内容もすべて同じだそうで。
双葉社講談社kindle



2 件のコメント:

  1. この回と16話のまゆに見えた表情思うと
    聡子も真修に母性だけってわけじゃなさそう

    返信削除
  2. でも、母性>>>恋愛感情、くらいには、恋愛感情は薄いでしょうね。
    むしろ親友という方が近い感覚なのかも。

    返信削除